参議院選挙向けの公示・投票日がほぼ決定?

皆さんこんにちは。選挙ポスター専門店です。
夏の国政選挙 参議院議員選挙は、任期満了が7月25日となるのですが、今回7月10日投票
6月22日公示で行われると先日の政府与党の方針がほぼ決まったようです。
これから毎日カウントダウンと始めたいと思います。

公示日まであと「33日」投票日まであと「51日」です

参議院選挙向けの公示・投票日がほぼ決定?

について、正直少し早いなぁと感じておりましたが、まず投票日の日にちですが、

7/10(日)、7/17(日)、7/24(日)の3パターンが検討されていましたが、
今回18歳という新しい選挙の有権者層の都合を考えると、夏休み前 7/10(日)、7/17(日)の2択となります。

そして、7/17(日)は、連休の中日になりやすいので、投票率が下がりやすくなる?

消去法で、7/10(日)となる。

続いて公示日ですが、選挙期間は最低17日以上と決まっており、そうなると6/23(木)が公示日となる。
ただし、6/23(木)は、沖縄県の「慰霊の日」と重なり、公示日にはなじまず、1日選挙期間を増やし
6/22(水)となる。国政の選挙期間は、17日以上というのは、正直初めて知ったのですが、理屈が分かると面白いですね。

さて本題の参議院選挙立候補予定の皆様 準備はお済みでしょうか?

7004

国政選挙で使われる掲示用の「選挙ポスター」については、

ユポ という紙に似た風合いをだした合成紙を使う事が多く、後援会の方の手間を省くように「ユポタック」という裏にタック紙(シール)となった商品が使われます。

実はこの「ユポタック紙」ですが、即納でいくらでも準備されているかと言うとそうはいきません・・・
製造メーカーの計画に基づいて、生産がされているのでメーカーへの発注には最低7日~10日程の時間が必要となります。
それも選挙のシーズンになると急な注文が集中するわけですからどうなるかはお分かりですよね?

選挙ポスター専門店では、5月いっぱいのユポタック紙取り置きをお勧めいたします。
ひょっとすると、東京都知事選?
そして、参議院選挙と衆議院選挙のダブる選挙?
こうなると、さらに「ユポタック紙」の準備は、ハードルが高くなります。

選挙ポスターに関わる「お問い合わせ・ご相談」お待ちしております。

選挙ポスター専門店トップ画面